1. HOME
  2. お知らせ
  3. 令和5年度 5月1日 米子不動尊ご縁日について

令和5年度 5月1日 米子不動尊ご縁日について

恒例の伝統行事・米子不動尊ご縁日は5月1日、露店の出店はございません。

交通規制などはございませんので、通常の道路標識に従ってお越しください。なお檀信徒皆さまに於かれましては、なるべくマスク着用にてご参詣ください。

日時  令和5年5月1日(月曜日)  午前11時

場所  米子不動尊本坊(里堂)に於いて大護摩厳修

※当寺の5月1日の行事は、江戸時代に始まり明治時代に須坂町(現・須坂市)に於いて養蚕業が盛んになり、皆様の願いがお蚕様が今年もたくさんお働きくださいます様にと当寺本尊不動明王に祈願した事から養蚕護摩として昭和時代初期まで続きました。時代が変わる度に皆様の願いは変わりましたが、果実豊作であったり当病平癒や厄除けなど様々です、皆様の願が尽きない限り当寺の行事は形が変わっても続いていきます。

新型コロナの影響で、残念ながら3年に渡り行事を中止して参りました。

当寺の願いと致しましては、皆様と共に後世に残る行事に致したいと思います。来年こそは新たなる出発と考え、皆様と共にの行事に出来ます様色々な方々と相談し合い、皆様がお参りできて良かったと言っていただける様に懸命に努力して参ります。

どうぞ皆様のご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

 

 

新着記事

お知らせ一覧

当寺開山地 米子大瀑布

検索

カテゴリー